onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

2015-09-24から1日間の記事一覧

Q400で秋田まで

伊丹空港名物、搭乗口のたこ焼きQRコードタッチ。 QRコードは読取部分に完全にタッチしないと反応してくれないみたいですね。 全日空1655便、座席は1A。 最前列の非常口座席です。 座席からの眺めはこんな感じ。 コックピットの高度読み上げ音声も…

大阪環状線

同じ環状線でもこちらは電車の環状線。 201系やら、 103系やら、 223系やら、 古いのから新しいのまで入り乱れて走る環状線。 「関空・紀州路快速 大阪環状線」って表示の電車はどこまで行くんですか? 未だわかりません。

土居と滝井の近いこと

土居駅上りホームから滝井駅を見る。 大声を出せば話も出来そうな近さ。 写真の中央を横切るのは大阪内環状線。 半地下というか掘られた道路なので渡るに渡れないという厄介な存在を物語るように、土居と滝井の間だけ京阪電車に乗る人も1日23人居たという…

萱島のクスノキ

萱島駅下りホームを見事に貫くクスノキ。 高架下には萱島神社があります。 京阪本線が複々線になるにあたって、場所が被り伐採の危機にさらされたクスノキ。 ですが、反対運動が起こって伐採せずにクスノキにホームを貫いてもらうという結論になって萱島名物…

樟葉・くずはモールのSANZEN-HIROBA

樟葉駅下りホームから上りホームを見る。 すげー田舎 ですが、駅前は綺麗! くずはモール南館1階にあるSANZEN-HIROBA。 京阪特急65周年の副標を付けた3505がお出迎え。 どうやってシミュレーターをするのかと思ったら、スクリーンが下りてくるんです…

伏見稲荷大社

京阪電車伏見稲荷駅から伏見稲荷大社までは、琵琶湖疎水、JR奈良線を越えて徒歩5分ほど。 JR稲荷駅から伏見稲荷大社までは、道を挟んで徒歩10歩ほど。 きつねの足下には油揚げ。 境内はひたすら朱の世界。 千本鳥居は右側左側と分岐しますが、同じと…

三条・柳馬場押小路

京阪電車で三条。 三条大橋を渡り、京都市役所前を通り、ファミリーマート柳馬場押小路店。 浄瑠璃の「桂川連理柵」「お半長右衛門」「お半長」、落語の「胴乱の幸助」に出てくる、 柳馬場押小路虎石町の西側に… は、まさにここ。 昔はかまぼこ店だったよう…

出町柳と鴨川・賀茂川

北浜からダブルデッカーで出町柳。 鴨川の鴨。 青首なのでマガモだとは思いますが、警戒心まるでなし。 鴨川デルタ、鴨川三角州…いろいろな呼び方がありますが、賀茂川と高野川の合流地点。 地理用語でいう三角州ではありません。 高野川を背にして賀茂川を…

関西旅行二日目。

この日払い戻ししたJスルーカード。 この日使ったきっぷ。