onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

失敗した北海道ネットきっぷ

無割引のきっぷなんて買うつもりなんてもちろんなかったですよ。

JR北海道の予約内容照会をすれば、こんな画面が出るのが通常。

もちろん割引のきっぷは予約していました。

予約状況はこんな感じ。
乗変印字の乗車券と自由席特急券が欲しくて、席位置を選べないネットきっぷでもE席にしたくて乗変しまくって、えきねっとのシートマップとにらめっこしながら確保した結果。

ですがこちらの画面をご覧ください。
合計金額が0円。

なおかつMVでは受け取れません。
というか、この予約はなかったことになっています。
予約状況で取消になっています。



MVで受け取ろうとするとエラーになり、窓口でも同じくエラー。
予約番号を入れると当該予約は出てくるので予約自体はされています。
予約センターかどこかに電話をして確認をすると、予約に紐付いているカード番号が違う!?
助役が手入力で発券できないか出札係に言ってみるものの、他人のカードでオンライン決済されているのでそんなもの渡せませんよね。
えきねっとならば受け取り時決済なので可能といえば可能ですが。

こうなった原因は、会員登録時に私がカード番号を間違えて入力したからです。
正:1111‐2222‐3333‐4444
誤:1111‐2222‐4444‐3333
有効期限とカード会社も入力するんですが、かなりな確率で合致してしまったんですね。

電話予約クレジット決済サービス取扱約款
(窓口での受取)
第13条
2  窓口受取をする場合は、クレジット決済の際に申告したクレジットカード及びその際に発行した予約番号が必要です。予約した本人を確認するためのクレジットカードや、各種割引適用時に必要となる割引証等を提出できない場合は、当該予約は取消となります。
※ クレジットカードが無い場合には、受け取りができません。
(不正な利用)
第17条  決済サービスの利用にあたり、氏名、クレジットカード番号等の虚偽申告があった場合は、予告せずに予約を取消しすることがあります。