onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

バスの今昔物語

on-yasuken2016-06-12

雄和町、現秋田市雄和と秋田駅前を結ぶ路線バスは、今でこそ雄和線が秋田駅前と雄和市民サービスセンター間で下り3本、上り4本と寂しいものですが、手元にある1997年3月22日のダイヤ改正時刻表によると…



・大正寺線
新波発着
下り4本 上り1本
左手子発着
下り1本 上り2本
神ケ村西ノ又発着
下り4本 上り4本
萱ケ沢命ケ沢発着
下り5本 上り7本
(新波より先、左手子・神ケ村・萱ケ沢へ分岐)
・種平線
山王堂発着
下り6本 上り6本
・平尾鳥線
藤森発着
下り2本 上り3本
※以上は四ツ小屋駅経由雄和役場前発着
四ツ小屋
雄和町役場発着
下り4本 上り4本
※芝野新田経由雄和町役場発着

なんと、下り26本、上り27本と今の秋田駅東口とイオンモール秋田との本数(下り上り共に27本…まぁ、秋田駅西口発着のバスもあるので単純比較はできませんが)とほぼ同じで、その全てが雄和町役場を通っていたのです。
それだけ走っていたのに、少子高齢化の波には逆らえず、平成12年8月1日から秋田駅前と雄和町役場の基幹バス、雄和町役場と各地への循環バスの雄和循環線「ユーグル」に運行が分断されることに。

国土交通省関東運輸局HP
生活交通確保のための先駆的取組み・活性化事例集
(事例25)秋田中央交通秋田県雄和町)基幹路線に接続する町内循環路線pdf

その体制も平成21年9月30日で廃止され、翌10月1日から秋田市が高尾ハイヤー四ツ小屋駅と各地を委託運行するマイタウンバス南部線となったのです。

秋田市交通政策課HP
秋田市マイタウン・バス南部線雄和地域の導入経緯pdf

ですが、平成23年7月1日には四ツ小屋駅からイオンモール秋田・日赤病院まで延伸、さらには楢山愛宕下経由で平尾鳥不死鳥のごとく、秋田駅前と雄和市民サービスセンター間に中央交通の路線バスが復活。
そして、亡霊のごとく残る雄和市民サービスセンターのユーグルバスターミナル。

雄和市民サービスセンターのバス停。
あれこれ貼りすぎてマイタウンバスのバス停が、もはや掲示板に見える。

そんなマイタウンバスのバス停もユ〜グルの使い回し。

循環バスユーグル専用出口は路線バスとマイタウンバスが使っているんですかね?

平沢のマイタウンバス上りバス停。

こちらも当然ユーグルの使い回し。

マイタウンバスの時刻表。
おや、「マイタウン・バス」なの!?
「注意事項」に「日赤:日赤病院行き」「シルバー:中央シルバーエリア行き」と書いてあるけど、時刻欄に何も但し書きのないのはどこへ行くの?

マイタウン・バスのバス停をちゃっかり借りる中央交通。
でも、もともと中央交通のバス停だったのか。