onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

四季島試運転?

夏秋に備えた四季島の試運転が行われるという情報を入手し秋田駅へ。
f:id:on-yasuken:20190707165456j:plain
4番線の青森方に「11号車」と書かれたマグネットを見付けた。
なんの11号車ですかねぇ。
f:id:on-yasuken:20190707170626j:plain
土崎から追分まで行って戻ってくるとかというTwitterに気を取られていたら入線放送もなく現れた。
f:id:on-yasuken:20190707170639j:plain
天窓?のテカリがすごい。
f:id:on-yasuken:20190707170821j:plain
重い重いと言われたキハ40でも40トンであるのに、四季島の展望車は60トン…。
意外や意外、プレハブ電車だの走るんですだのと揶揄された701系もクモハは40トンだった。
f:id:on-yasuken:20190707171301j:plain
この2階部分の車体の丸みはサンライズや24系のB個室を思い起こす。
f:id:on-yasuken:20190707171341j:plain
どうぞご自由にお召し上がり下さい
本番運行に向けて、茶菓を選定しています
是非ご意見をお聞かせください
ということはモニターの人が乗っている、乗っていたということか。
榮太楼の矢留の香りが二番人気。
f:id:on-yasuken:20190707171509j:plain
こまちと駅名標と撮れば秋田で撮った証拠になるでしょう。
f:id:on-yasuken:20190707171627j:plain
車両側面は分かるとしても、車両前面にも汚れがないのはすごい。
f:id:on-yasuken:20190707171915j:plain
こまちと701系と四季島というかなり落差のある面々。
f:id:on-yasuken:20190707172331j:plain
こまちの回送と並ぶかな?と思ったら四季島が先発。
f:id:on-yasuken:20190707172446j:plain
車両センター辺りでギリギリ並走していそう。