onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

名蔵ダム

f:id:on-yasuken:20210508144351j:plain
「名蔵ダムを望む展望台」からの眺め。
洪水吐を見られるのはここからのみ。
f:id:on-yasuken:20210508144551j:plain
名蔵ダム概要。
f:id:on-yasuken:20210508144454j:plain
洪水吐の左側に目をやると謎の水路。。。
f:id:on-yasuken:20210508143633j:plain
その水路を遡ると涼しそうな木陰と流れを発見。
f:id:on-yasuken:20210508145344j:plain
流れのわきには沖縄県の最高峰、於茂登岳、於茂登御主神を奉る御嶽があった。
f:id:on-yasuken:20210508145534j:plain
御嶽に現れたカメラ目線をしてくれたサキシマキノボリトカゲ
本州にはいないタイプのアガマ科のトカゲ。
f:id:on-yasuken:20210508151144j:plain
この石碑にたどり着くのも通れないところをひたすら行こうとするカーナビのせいで一苦労。
台湾からの入植者の方の石碑もあります。
f:id:on-yasuken:20210508150940j:plain
名蔵ダムの構造。
f:id:on-yasuken:20210508151241j:plain
中心遮水ゾーン型ロックフィルダム堤体


石垣港で洪水吐からの水路を撮っていないことに気付く。
f:id:on-yasuken:20210508174158j:plain
道すがら、名蔵揚水機場発見。
f:id:on-yasuken:20210508174216j:plain
名蔵ダムから続く名倉川が流れているんですが、水が全く見えない。
f:id:on-yasuken:20210508174752j:plain
道を一本間違えて行き止まりから立直してたどり着いた水路。
f:id:on-yasuken:20210508174659j:plain
魚がいないか目を凝らすと二匹の魚影発見。
全然動かないし、形からしてプレコか?