onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

番外編・32Gひっそり退役

天空橋
f:id:on-yasuken:20210701212710j:plain
JA01VA
f:id:on-yasuken:20210701212733j:plain
バニラエアからLCC仕様のままANAに移管された32G。
客室は、同じエアバスA320である32Pは146席にもかかわらず、32Gは180席という超詰め込み仕様。
ただ、32Pはシートピッチの広いプレミアムクラスを含めての146席なので、過去に飛んでいた全席普通席の32Aと比べないとダメか。
調べるとその32Aは166席だった。
「当機材は180席仕様のため、他のA320機材より座席間隔が狭くなっております。」
と時刻表に書かれる始末。
貨物室は、競合するボーイング737は手積み、A320はコンテナ積みができるという利点もこの32Gでは737と同じ手積みになって、ペットの預かりも不可といういいところが何もない機材。
「つなぎ」で使うつもりだったんでしょうが、コロナによる需要減退でそれも不要になってお役御免といったところなのか?
f:id:on-yasuken:20210701212821j:plain
745A
010D
333J
713A
624A
771J
活躍の場を失った機材たち。
333Jと624Aはきちんと直近の飛行データがありました。
JALはP&WエンジンのB7は引退させましたがANAはどうするのか?