onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

岡山駅の新幹線


岡山駅新幹線駅名標
岡山のアクセントは「神奈川」と同じなのか、「大阪」と同じなのか?
駅の自動放送は神奈川と同じ、地元民は大阪と同じ。

0系に乗った何年前か忘れたけども、その時に印象的だったバラストに置かれた乗車位置目標がそのままだった。

E11編成のこだま846号。
岡山止の上りこだまがあるとは知らなかった。

レールスターロゴマーク
大阪~福岡の航空需要を奪還すべく誕生したひかりレールスター
九州新幹線開業でその多くを直通するさくらに置き換えられて、本来の役割を追われたのは500系と同じか。

K4編成のひかり503号。
岡山止のひかり。

ひかりレールスター……700系7000番台の運転台に気になるものが。。。

反射してるだけかと思ったら、運転台に停目のミニチュアが付いてた。

V2編成のこだま851号。
新神戸で見送って再び迎撃。

やっぱり大人気の500系。

X70編成ののぞみ21号。
JR東日本冗長化で副ワイパーを採用していても、JR東海・西日本はスッキリとしたワイパー一本のみ。