onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

JALの73Hの26K

NH1423 羽田→那覇
NH1426 那覇→羽田
NH1413 羽田→千歳
NH1414 千歳→羽田
と、羽田から那覇と千歳を往復するBB-8™ ANA JETのラストフライト。
ANAのスターウォーズ塗装3機を並べるというサプライズも発表されてお祭りムード。

しかし、那覇便の運航状況を見ていたら、まさかの機材整備で機種変更。

それを知ってか知らずかのANA公式インスタライブ。

結局76Pに機種変更。
突発の機種変更での決まり文句。
「機材調整のため搭乗手続きを一時中止しています。」
1423便に乗る人は、
「BB-8™ ANA JETに乗るために乗る」人か、
「たまたま選んだ便がBB-8™ ANA JET」だった人のどちらか。
後者は先発便に振替したんでしょうが、前者はどうしたんだか。
「せめても」ということで、バスで3機のそばを回る、記念品は配るという情報は仕入れましたが、搭乗口では阿鼻叫喚だったようで。
あー、やだやだ。

この時点で千歳便の運航状況は異常なし。

しかし甘くなかった。
「「BB-8 ANA JET」から、変更する場合がございます。」
千歳便も機種変更を匂わせる文字が。
さらには「本日、BB-8は飛びません」とアナウンスがあったという情報も。
とはいえ羽田に行けば現物を見られるわけで。

秋田空港3番搭乗口。
おや。

おやおや。

さようなら秋田、また会いましょう。
今回は時間の都合がつかずに日本航空鶴丸です。

22000フィートの古川上空で右旋回。
いつ振りのJALでしょう?
MD90の秋田へのラストフライト以来?

スカイタイムをいただく。

「大体曇り」っていう天気予報。

上空でも気になる千歳便の運航状況は変わりなし。

地上では搭乗用のQRコード表示だったJALアプリ。

上空では機内Wi-Fiボタンに変化して、到着時刻も表示されているJALアプリ。
ANAアプリの比じゃない便利さ。

アプリの便利さに感心して、茨城上空で揺られていたら着陸。

あら、朝はいた743A(たくあん)がいない。

第2ターミナルを通過する違和感。

羽田の第1ターミナルは伊丹や那覇と同じく、到着客と出発客が入り乱れる構造だったのか。