onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

鹿児島中央

朝飯前に中央駅へ。

新幹線発車標。
3色LEDが懐かしく感じる。

U004編成のつばめ310号博多ゆき。
つばめは全て800系の運用だと思っていたら、N700系も入っていたので調べて行ってよかった。

新幹線駅名標
「せんだい」
○川内
✕仙台

R7編成のつばめ305号。
トレインシミュレーターでそのトンネルを抜けると桜島が見えて感動したな。

つばめのLED方向幕の列車色?は青か。

車体に細々といろいろ書いてあるのがJR九州らしい。

BO6101編成のきりしま2号宮崎ゆき。
先頭車で客扱いかと思ったらワンマン運転だった。
特急をワンマン運転するなんて驚き。

在来線発車標。

FK513編成の鹿児島ゆき。
交流電化の鹿児島で交直流電車の415系を使うのはオーバースペックというかなんというか。

FK516編成の鹿児島中央止。
駅に観覧車があるのは松山市駅鹿児島中央駅

キハ200系のロゴ。
JRバスでおなじみのつばめマークが採用。
しかしJR九州バスにはこのつばめマークがない。

キハ200‐7の快速なのはな指宿ゆき。

ボンタンアメの広告が胸キュン。

在来線駅名標
桜島と西郷さん。

FK513編成の串木野ゆき。
鹿児島で4分折り返しという早業。