onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

腹にたまるたべもの


佐賀駅発車標。

「おくれ約9分」
みどり・ハウステンボス(リレーかもめ)46号
「リレーかもめ」という独立した列車もあれば、既存のみどりやハウステンボスに「リレーかもめ」という名前を付けててわかりづらい。

「特急乗車位置ご案内」
列車名しか表示されないので、何番が何号車なのかわからん。
よーく見ると、「先発」「次発」って書いてある。

佐賀から博多まで、
乗車券1130円
指定席特急券1530円
合計2660円のところ、九州ネットきっぷを使うと半額以下の1150円。
直前でも買えるなんてJR九州太っ腹。

長崎本線を飛ばすみどり・ハウステンボス46号は125キロを叩き出した。

「新幹線で名古屋より先をご利用のお客さまは車掌までお知らせください」と車内放送。
東京ゆき最終ののぞみと、博多で接続できるかビミョーなところ。
結局名古屋より先へ行く乗客はいなかったようで、博多での乗り換えは後続の新幹線を案内していた。
もし名古屋より先へ行く乗客がいたとしても、のぞみが待つのか?
JR西日本は待ちそうだけど、JR東海が怒りそう。

牧のうどん博多バスターミナル店で、
ごぼう天うどん¥490
かしわご飯¥190
を喰らう。
牧のうどんは1年振り2度目。
on-yasuken.hatenablog.com

いただきます。

なかなか減らないうどん。
やかんのつゆを継ぎ足しながら、減っているような増えているような。

10分掛かって完食。

ホテルグランビュー福岡空港
値段のわりに……アクセスがいいから仕方ないか。
さすがに7時半に食べても、寝るまで腹は減らなかった。