onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

おおっ懐かしい

RKBニュース
志賀島周回道路“完全復旧”
去年3月の福岡県西方沖地震で、崖が崩れて寸断された福岡市の志賀島の周回道路で、最後まで不通となっていた区間が復旧し、きょう、1年7か月ぶりに開通しました。
福岡市東区志賀島では、きょう午前10時に周回道路の不通区間にあった通行止めの看板を福岡市の職員が外し、通行できるようになりました。
島の周回道路は、玄界灘博多湾の美しい海に面しているため、開通に合わせて、さっそくオートバイでツーリングに訪れる人もいました。志賀島では、福岡県西方沖地震による崖崩れで、島を一周する県道志賀島循環線の一部が寸断されました。斜面が崩壊する恐れがあったため、復旧工事は慎重に進められ、およそ1年7か月ぶりに全面開通となりました。
【終わり】(2006/10/18 17:02)

確かに玄界灘側で工事してたな。
志賀島に行った時、玄界灘は波が高いにも関わらず、博多湾はまったく穏やかなのに驚きました。
だってものの50メーターしか離れてないのに。