onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

煩悩を取り除く

身体は直ぐ疲れるし、アホなニュースしかないし、ストレス溜まる一方。
受験に出ないからって授業やらないって何だ?それじゃ塾と同じじゃんか。
と、工業高校卒で楽な授業だったヤツが文句垂れてみる。
子供をダシに列に割り込むバカ親。何でも通用すると思ってる親に育てられる子供がかわいそうだ。
ネズミ遊園地ではいい人を装ってたんですか?
かと思えば、ギャルの姉ちゃんが敬語で話して来たり。フツーな人が敬語で話すよりインパクト大ですよ。
「この人なら…」とか見た目で判断してはいけないですね。
もう亡くなりましたけどひいばあちゃんによく、「人さやがかげなよ」*1って言われたものです。帰って仏壇で顔向け出来なくなるので守りますよ。
小春の家の仏壇でつんくが拝んでる時に笑い声がしてましたけど、仏さんに挨拶するのは当然じゃないの?
今の時代はこういうことは無いんでしょうかね。
まぁ、ムダに歳は取りたくないものです。

*1:厄介掛けるなよ