onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

司会 みうな
村田めぐみ
あさみ
里田まい
μ’ヮ’μみなさん、こんばんわ。カントリー娘。みうなです。…毎回ハロプロメンバーからパーソナリティをお迎えしておりますが、というか私達がパーソナリティ?
( ‐Δ‐)そぉですよ。
川=‘ゝ‘=||まぁ…
μ’ヮ’μ私がパーソナリティですよね?私が司会を務めさせていただきます。
よろしくお願いします。
( ‐Δ‐)みうな
μ’ヮ’μそれではじゃ、みなさん自己紹介を。
川=‘ゝ‘=||はいよ。
(0゚v゚0)は〜い、美奈さん…美奈さんだって(笑)みなさんこんばんわ、カントリー娘。のあさみです。
川=‘ゝ‘=||里田まいでーす。
( ‐Δ‐)はい、そしてメロン記念日の村田ぁめぐみで、と申します。
川=‘ゝ‘=||知ってまーす。
(0゚v゚0)知ってるよぉ〜。
( ‐Δ‐)メリークリスマス!
μ’ヮ’μあっ、そうだメリークリスマスだよ今日!
川=‘ゝ‘=||うわぁ…
( ‐Δ‐)ケーキ!ケーキ!
川=‘ゝ‘=||お父さんお誕生日おめでとう。
μ’ヮ’μお父さん誕生日か。
川=‘ゝ‘=||そう、お父さん誕生日なんですよ。
( ‐Δ‐)おめでとうございます。



μ’ヮ’μということで、クリスマススペシャル始まりましたけど…
(0゚v゚0)スペシャル?
μ’ヮ’μスペシャルですよ。

みなさん、こんびんば。
μ’ヮ’μ凄いね。
12月になりクリスマスも近いということで、仙台は光のページェントが有名ですが、実はイヴの前日にサンタのコスプレをして通りを練り歩くイベントがあります。
私は2年前に参加しましたが、さてみなさんはクリスマスにまつわる思い出ってなにかありますか?
μ’ヮ’μ光のページェントっていうのは、何なんですかムメさん?
( ‐Δ‐)えーーと、ですねぇあのーー木、欅ですかね?
川=‘ゝ‘=||ケヤキ
( ‐Δ‐)あの、まぁイルミネーションなんですけれども、あのー青葉…定禅寺通りですかね、えっ、のところにうわぁ〜ってケヤキが咲いてて…
μ’ヮ’μあぁ〜っ。
川=‘ゝ‘=||ケヤキって何ですか?
( ‐Δ‐)あんねー…
μ’ヮ’μ木!木!
( ‐Δ‐)県の木なんですけども…
川=‘ゝ‘=||あぁー。
( ‐Δ‐)おっきな木でございます。
川=‘ゝ‘=||ケヤ木か。
( ‐Δ‐)ケヤキ
川=‘ゝ‘=||はい、知って…
(絶対理解してない)
( ‐Δ‐)そこをね、イルミネーションがわぁーってなって「まぁキレー!」っていうような感じでござぃます。
(0゚v゚0)へぇー。
μ’ヮ’μ出歩くイベントとかあるんだね。
川=‘ゝ‘=||それをコスプレして、歩く?
( ‐Δ‐)うん、そだね。
(0゚v゚0)あたしもサンタのコスプレしたぁぃ。
( ‐Δ‐)私もしたぁぃ。
川=‘ゝ‘=||あたしもしたぁぃ。
μ’ヮ’μコスプレ好きっ♪…なんか変な発言した。
( ‐Δ‐)うん、違った方向に行くから。
μ’ヮ’μで、まぁクリスマスの思い出ということで、なんかある?クリスマスの今までのちっちゃい頃とかの何でもいい…
(0゚v゚0)ぇえ〜っ。
川=‘ゝ‘=||クリスマス…あっあぁー。
( ‐Δ‐)ん!
川=‘ゝ‘=||あのですねぇ、あの私ぃクリスマスケーキを凄くあのー毎年楽しみにしておりまして、あのーいつも頼むんですよ。オーダー、オーダーっていうかしてぇ、このケーキがいいって言ってあの当日に取りに行ってぇみたいな。
( ‐Δ‐)うん。
川=‘ゝ‘=||で、取りに行ったんですよ。で、持って来てもらったケーキが、めちゃめちゃ美味しそうで、あたし部活動があったのでクラブ…
(0゚v゚0)μ ’ヮ ’μ …
川=‘ゝ‘=||そうそうそう、行って帰って来てから食べようと思ったら、食べられてて全部。
( ‐Δ‐)えっ?
μ’ヮ’μ家族に?
川=‘ゝ‘=||うちの、あーにきぃに。
( ‐Δ‐)ひとりじめかい?
川=‘ゝ‘=||あーにきぃに。兄貴やら兄貴のお友達やらに全部食べられてしまい。確か兄貴が犯人だった気がするんですけど。
( ‐Δ‐)(笑)
川=‘ゝ‘=||なんか食べれなかった記憶が昔、ありましたね。
μ’ヮ’μへぇ〜っ。
( ‐Δ‐)悔しいなぁそれはなぁ。
川=‘ゝ‘=||凄いショックだったー。
( ‐Δ‐)家族用のねぇ、ケーキ…
川=‘ゝ‘=||そう。あたし根に持つタイプなんでぇ。
( ‐Δ‐)(笑)
(0゚v゚0)こぇ〜っ。
川=‘ゝ‘=||あの、ハッキリ言いますと。オレホントに食べ物に関しては凄く根に持つタイプなんですよ。これはもう包み隠さず言います。
( ‐Δ‐)(笑)
川=‘ゝ‘=||例えば、自分の物とかを食べられたりとかすると、もぉ〜怒るよ。
( ‐Δ‐)(笑)
μ’ヮ’μ買って来てって感じ?
川=‘ゝ‘=||買って来てって感じに。
( ‐Δ‐)みんな名前書いて…
μ’ヮ’μいゃーだー。
川=‘ゝ‘=||冷凍庫、うちの冷蔵庫は、名前が書いてあったんです。実家の。
μ’ヮ’μ実家に?
( ‐Δ‐)あっそう!
(職場の冷蔵庫か)
(0゚v゚0)じゃケーキにも今度書いとけば?
川=‘ゝ‘=||パッケージとかにちゃんと「舞」とか書いておかないと食べられちゃうんですよ。
(うちは両親と私だけだったのでそんな必要なかったですが)
(0゚v゚0)凄いね…
μ’ヮ’μ怖いね、だってそれ何年前の話を今になっても覚えてるって凄いね。
( ‐Δ‐)そうだよぉ。
(0゚v゚0)そーとーだね。
川=‘ゝ‘=||そのぐらい食べ物に執着してますね。
μ’ヮ’μ凄い執念だわー。
川=‘ゝ‘=||しみじみ言うことでもないんだけど(笑)
( ‐Δ‐)そぉだおね。
μ’ヮ’μクリスマスねぇ〜。
( ‐Δ‐)お父さんの誕生日?
川=‘ゝ‘=||そう、お父さんの誕生日。
μ’ヮ’μあっ、そうだそうだ。
川=‘ゝ‘=||今日です。
( ‐Δ‐)特別に今日ケーキを用意する訳じゃなくて…
川=‘ゝ‘=||あっ…まぁなんかやったりやらなかったり。結構ムラがある感じなんですけど。
μ’ヮ’μ今日は何歳になったのお父さん?
川=‘ゝ‘=||えっとねー、まっ…
μ’ヮ’μ覚えてないのね。
川=‘ゝ‘=||50そこそこはもぅいってる。
( ‐Δ‐)あっ、50そこそこな感じ。
(0゚v゚0)おっとそれ、自分のお父さん…
川=‘ゝ‘=||51から変わってないんです。最近、ここ3年ぐらい51。
( ‐Δ‐)アバウトな感じで。
μ’ヮ’μでも、スポーティでカッコイイお父さんですよ。
( ‐Δ‐)あっ、ホントですか?
(ホントです)
μ’ヮ’μ札幌行った時お会いするんですけど。
( ‐Δ‐)お父さん、お誕生日おめでとうございます。
(0゚v゚0)ありがとうございまーす。
川=‘ゝ‘=||ありがとうございますって(笑)
μ’ヮ’μありがとうございますって。なんか、なんだろうな?クリスマス。あのー、サンタさんの正体?っていうのを知ったのってみんないつ頃?
(0゚v゚0)ぃゃ、あたし結構はや…
μ’ヮ’μ結構早い?
( ‐Δ‐)ずっと前に知ってた、アレ?
μ’ヮ’μいつ知った?
川=‘ゝ‘=||物心つ…
( ‐Δ‐)身近なサンタはそうかもしれないけど、ひょっとしたらまだ本物が…
川=‘ゝ‘=||居るかもしれないっ…
(0゚v゚0)サンタってホントに居るんだよ。
μ’ヮ’μまぁ、オーストラ中…
(0゚v゚0)海外とか。
( ‐Δ‐)オーストラリア?
μ’ヮ’μサンタ公認みたいな。
川=‘ゝ‘=||ホントに煙突から入ってみたいなそーゆーなんか…
( ‐Δ‐)そう。
川=‘ゝ‘=||外を走るサンタ。
( ‐Δ‐)あのトナカイ乗って、ちょっと宙を夜浮いてるような…
(0゚v゚0)夜夜夜夜夜。
川=‘ゝ‘=||μ’ヮ’μ宙を浮いてるような(笑)
川=‘ゝ‘=||まぁま、そうですよね。ま、道走ってる訳じゃないですもんね。
μ’ヮ’μうん。
(0゚v゚0)(笑)
( ‐Δ‐)「避けてくれ〜」とか言ってね。
μ’ヮ’μまぁ、ね。私は小学校一年生の時に、知っちゃったの。友達に…聞いちゃったの。
川=‘ゝ‘=||早い。
μ’ヮ’μ知りたくもないのに。
川=‘ゝ‘=||それ早いよ。
μ’ヮ’μで、そう…
川=‘ゝ‘=||おませさんだったね。
μ’ヮ’μそう、そうそう。
(0゚v゚0)そうだね。
μ’ヮ’μ聞いて、あの弟とか居たんですよ。
( ‐Δ‐)うん。
μ’ヮ’μで、ちょっと開き直ってあのママにこそっと言ったの。「ママなんでしょぉっ?」とかって言ったら、なんかその年かったんだなって思って誕生日…誕生日じゃない。クリスマスプレゼント貰えなくなっちゃったの。
( ‐Δ‐)なーんと!
(0゚v゚0)えっ?うそっ?
川=‘ゝ‘=||えっ、どんなどんな、その何?罰?どんな罰それ?
( ‐Δ‐)そーだょね。
μ’ヮ’μえっ、まぁもぅ。
川=‘ゝ‘=||それ悪くないよね。あなた悪くないよ。
μ’ヮ’μあんた分かったからいいやみたいな感じで…
(0゚v゚0)プレゼントは貰うでしょ、でも?
μ’ヮ’μ貰わなかった。
( ‐Δ‐)ぇえ〜!?
μ’ヮ’μ小学校6年生…
川=‘ゝ‘=||それ貰うよ。
μ’ヮ’μ5、6年生ぐらいから。
( ‐Δ‐)言わなきゃ良かったね、じゃあね。
μ’ヮ’μ言わなきゃ良かったよ、ホントに。言わなきゃ良かったけど、あの、あの、うちおばあちゃんとおじいちゃんとかと凄い大家族で同居しててその時代に。
( ‐Δ‐)うん。
μ’ヮ’μだから部屋とかも凄いあの、ママ達の部屋とかっていうのもなくて、「弟達のクリスマスプレゼントを美海の部屋に置かせて貰っていい?」とかって言われて…
川=‘ゝ‘=||あぁー。
(0゚v゚0)お姉ちゃんだねぇ。
μ’ヮ’μで、なんか、あの、11時ぐらいに来るかなっと思って次の日に来てるかなって思って、ドキドキして寝れなかったんだけど、でゴソゴソゴソゴソって音がしたから、来るかなって思ったんだけど、自分とこに置いてる気配がなくて。
川=‘ゝ‘=||えぇっ!?
μ’ヮ’μその次の日目覚めたら弟二人…
川=‘ゝ‘=||それちょぉっとさ…
( ‐Δ‐)うん。
川=‘ゝ‘=||それちょっと言った方がいいよ、今になってから。
μ’ヮ’μホントぉ?
川=‘ゝ‘=||あたしだったら根に持つもんそれ絶対。
( ‐Δ‐)そうだね。
μ’ヮ’μちょっとでもねぇ…
川=‘ゝ‘=||それをちょっともうちょっと怒っていいよ。
(0゚v゚0)全然怒っていんじゃな〜い?
川=‘ゝ‘=||子供でしょだって?一年生で…
μ’ヮ’μでも1年生に知って、5、6年生の時から貰わなくなったの。
川=‘ゝ‘=||でもまだ貰うよ。
μ’ヮ’μまだ貰う?
川=‘ゝ‘=||つい最近まで貰って…
?<えぇ〜っ!?
川=‘ゝ‘=||貰わ…
(0゚v゚0)凄ぇ…
μ’ヮ’μちょっとまいまい凄いの。お小遣いとかねぇ?
川=‘ゝ‘=||いやいやいやいやいや!
( ‐Δ‐)!ちょっと聞きたい!
?<お小遣いは言わない。
( ‐Δ‐)クリスマスとかこの際どーでもいいから。
川=‘ゝ‘=||…親バカなんです。
(ちゃんと貰ってんのか心配になる)
( ‐Δ‐)あーなるほどね。そーゆーことにしておきましょーか。
μ’ヮ’μごめん…口が…開いちゃった。
( ‐Δ‐)ちょっと感づいちゃいましたけども。
川=‘ゝ‘=||分かってないです。
μ’ヮ’μま、みなさんはどんなクリスマスをお過しなのか?
(0゚v゚0)はぁい。
( ‐Δ‐)えっ。
μ’ヮ’μねっ、まぁこのラジオをね、聴いて一緒に楽しんで貰えるのは幸せなことです。



( ‐Δ‐)今日はムラセレで、ムラセレでございます。今日は雪が降っているとこはあるんでしょうか?聴いて下さい。メロン記念日で初雪。