onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

判決理由

どこからともなく現れる。

それから裁判官が読み出したと聞いて結果は分かっていたものの…



主文、被告人を死刑に処する

最高裁でまた争うのか、それとも棄却されるのか。
18歳1ヵ月だったから減刑するというのもおかしな話で、ならば18歳から適用する法律は意味を成さなくなる。
死刑は存置した方がいいと思っていますが、死刑が確定してからその日がいつ来るかも分からずに、
『今朝は大丈夫だった』
という繰り返しで毎日を過ごし、やがて繰り返しでない日が突然やってくる。
死ぬことが刑罰であるのに、それを待つこと自体も刑罰になっている。
昔は前日に本人に伝えられ、親族と会ったり刑務官と宴会やって好きな物を食ってその日を迎えたそうですが、自殺者が出てから中止になったそうです。
執行に関係した職員には死刑執行手当が出るそうですが、とても喜べない手当ですね。