onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

セレガとガーラ、セレガーラ

新型セレガと新型ガーラの違いって何だ?
今日、秋田空港で見事に並んだので探してみました。
ご参加いただくのは、秋田中央交通の空港リムジン。
日野セレガ秋田200か10‐55と、
いすゞガーラ秋田200か10‐50の二台です。
いすれも先にセレガ、あとにガーラです。



※全てにおいて、ガーラの車名ロゴはステッカーです
・フロント

ナンバープレートの上にある黒いミリ波レーダーがセレガは長方形、ガーラは逆台形。
セレガにはLED方向幕の上にヘッドライトと連動してオレンジに光る横線がある。
これは西東北日野自動車がサービスしてくれたのかもしれませんが、セレガには前メッキガーニッシュが施されている。
ガーラも前メッキガーニッシュは施せます。
そのガーニッシュ部分、セレガは直線的、ガーラは大型トラックのギガなどと同じく6分割。
・リアスポイラーまわり

違い一切なし。
・リア

セレガは右下にPCSステッカーとエアループエンブレム。
PCSはトヨタ登録商標なので、グループ外のいすゞ車には付かないのでしょう。
エアループは日野のクリーンディーゼルシステムなので、これまたいすゞ車には付かないのでしょう。
ガーラは右下にエアバック装備ステッカー。
電子制御サスペンション装備ステッカーを貼った車両もあります。
※ガーラのリアウインドウが二分割になっているのは貸切仕様のみ。路線仕様はLED方向幕設置のためガーラも一枚窓です。
・運転席サイド

ガーラは運転席直後に車名ロゴあり。

ここまで一緒だとセレガをいすゞの整備工場、ガーラを日野の整備工場に持って行っても問題ないですよね?