onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

バス停名が違ってる?

大町経由秋田駅ゆき。

秋田中央交通秋田営業所というより、大川反車庫を出てから左折する県庁市役所系統用と、直進する長崎屋系統用と上下合わせて4か所あるたけや製パン前バス停。
たけや製パン前の県庁市役所系統上りバス停。
市営バスと中央交通の共同バス停だったのが分かります。

たけや製パン前の県庁市役所系統下りバス停。
こちらも共同バス停だったのが分かりますが…
「たけやパン前」
正しい停留所名は「たけや製パン前」です。
長崎屋系統のバス停はきちんと上下ともたけや製パン前でした。

しかも、「日赤病院入口」バス停の使い回し。
日赤病院入口って今の遊学舎前だっけ?



お次は秋田大橋の下りバス停。
ポールは錆まみれ、停留所名の円盤は傾いて哀愁を漂わせる。

こちらは市営バスから中央交通に移管されたバス停なのが分かります。

秋田大橋の上りバス停。
「秋田大橋前」
市営バスの文字にはシールが貼られ、シールに書かれた秋田中央交通の文字は消えている。

下りバス停とは正反対にバスロケシステム付きのハイテクバス停ですが、中央交通はバスロケ未実施なので無意味です。
というより、接近表示が出ると思う人も居かねない訳で隠すなり撤去するなりしないといけませんね。
もっといえば、「秋田大橋」バス停を探す利用者も居るかも…。

ということで、正しい停留所名は「秋田大橋」です。