onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

ゴマフアザラシ「マリー」天国へ


昨日旅立ったマリーさんにお花をお持ちしました。
一晩掛けて漁った写真で大御所の生き様を振り返りましょうか。

あぁ、凛々しい横顔。

なんていってもマリーさんは身体が一頭だけ灰色ですから、アザラシ個体識別の初心者にはもってこいだった。

敬老の日で「長生きするよ」プレートを乗り気でないながらも一応付き合う大人な一面。

「あら、雪ね」

エコー検査。
「まだ終わらないの?」

孫(あずき)と戯れる。

まぁ、そんな単純なモノではなかったのはこの映像を見れば分かる。

あずきときなこののえさのじかんにちゃっかり乱入。

そして、おねだり上手。

凄いまるまるとした身体。

去年の春はゴクウに追い掛け回されて大出血事件。

お気に入りだった水中睡眠スペース。

その場所を今日は娘のみずきが独占。

あんまり悲しんでいると怒られそう。

「死」というものは悲しいことではあるけれど、痛みや苦しみから解放されることでもあるし、必要以上に恐れる必要はないのかなとマリーさんを見ていて思った。
向こうでは目が良く見えるようになっているといいなぁ。