onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

七ツ洞公園


この旅行のメインイベント、日立と岡山の試合が急遽中止になり、はからずも時間ができてしまった。
上沢沙織ことさおちまるのインスタに出ていた七ツ洞公園に来てみた。

www.instagram.com

とてもおしゃれ。

カスケード。

イギリス式の由緒正しい公園かと思ったら、1999年開園と比較的新しかった。

マガモ

公園を流れてきた水は、

ここで役目を終える。

役目を終えたところから振り返れば、イギリスとはかけはなれた茨城の田園風景が広がる。

上流へ向かう遊歩道には結構立派な杉林。

遊歩道脇から水がしみ出て、苔むしたところが多くある。

この公園、下流から上流へ向けて現代から古代へと造りを変えているらしい。

確かにタイムスリップでもしたような感覚になる。

あずまや。

オオバンコガモカルガモ
下流のダムにいたマガモはここにはおらず、住み分けがされている模様。

古代遺跡のような門……いや、門じゃないか。

ここにはホタルも生息するらしい。

タンポポ発見。

無料でこのクオリティーは素晴らしい。

「秘密の花苑」の目玉、イングリッシュローズはさすがに時期外れ。

それでも綺麗な花々を見ることができた。