onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

秋田港ぶらぶら


セリオン前で秋田船籍のちょうかいという見慣れぬ船を発見。

「CUSTOMS PATROL」

函館税関秋田船川税関支署(秋田市)に本年度、密輸やテロ対策に当たる新造船の監視艇「ちょうかい」が配備された。秋田港を拠点に、青森と岩手を含む北東北3県を管轄する。広域をカバーする監視艇が本県に配備されるのは初めて。
と、秋田魁新報が報じていました。
税関の船が秋田に配備されるとは。
青森は函館、岩手は宮城から行けるから秋田に配備という判断?

新型に置き換わってからは初の撮影?

PS20しんざん

黒い大きいのが飛んでいたのでハチかと思ったらアリだった。
クロオオアリの女王アリ?

去年の3月31日で廃止になった秋田臨海鉄道
最後の冬に機関車が脱線した公園踏切。
いい加減撮って残しておかないと。

港大橋前交差点。

重機でレールを運んでいるのかと思ったらすでにレールも枕木もなく、除草作業中。

上り方には外した枕木があった。
最後の荷主だった日本製紙をバックに。

撮影名所だった旧雄物川橋りょうの部分だけレールと枕木が残っていた。

港大橋前交差点からはレールがあるように見えたものの、実際にはサビだった。

鉄の価格上昇によって、これまで頓挫していた線路の撤去が進んでいる秋田臨海鉄道

しかし日産部品が目印の寺内踏切から上り方は未だ手付かず。

秋田県立武道館前で発見した看板。
「旧雄物川橋梁の撤去を行っています」
期間は来年の3月31日まで。

工業団地内を走る下り方は踏切部分を除いて線路の撤去は完了。
ただ、一般人は通らないからか警報器や踏切名表示は残ったまま。