onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

八甲田丸

・貨車の記号
ワ…有蓋車
ト…無蓋車
セ…石炭車
ホ…ホッパ車
タ…タンク車
チ…長物車
シ…大物車
コ…コンテナ車
ク…車運車
キ…雪掻車
ヨ…車掌車
ケ…検重車
ソ…操重車
ヤ…職用車
ヒ…控車
ス…鉄側有蓋車
テ…鉄製有蓋車(案内板は間違って鉄になっています)
ツ…通風車
カ…家畜車
ウ…豚積車
パ…家禽車
ナ…活魚車
ポ…陶器車
レ…冷蔵車
ミ…水槽車
リ…土運車
サ…工作車
エ…救援車
(拡大可能)

仙コタ所属のヨ6798。
仙コタは小牛田のことのようですが、仙ココになったのはいつからか?

油圧緩衝器、自動連結器付き車止め。
ブレーキ管とブレーキハンドルまで装備。
連結して、ブレーキを掛けて、さらに下の緊締具も使って万全な固定をしていたのでしょう。

車両と船体を繋ぐ緊締具。

函ハコ所属のキハ82‐101と五稜郭所属のDD16‐31。
道内所属なので現役時代、連絡船に乗ったことはないでしょう。

上の1エンド側はDE10やDD51と大差ありませんが、この2エンド側はあからさまに短い。

キハ82‐101を正面から。
特急シンボルマークは残しておいて欲しかったなぁ。