レトロこまち号というより、ナナゴの機回しの方が正確でしょうか。
横手駅4番線着発。
11時57分入換開始。
単機で飛ばすED75‐777。
残された旧客5両。
SL運用がメインなだけあって、列車無線アンテナは煤まみれ。
前パンを上げて3番線入換目標停車。
4番線に転線して12時7分入換終了。
続いてヘッドマーク付け替え作業。
安全帯装着良し!
ヘッドマークを受け取って…
あ、ボルト緩めてなかった。
スパナお返しします。
何とも足場が悪いので付けにくそう。
ボルトを締めて完了。
向かって左赤一灯の入換動力車標識掲出中。
機関士が苦労していた手歯止め装着。
通常は同一車輪を挟みますが、機関車では砂撒き管が邪魔なので写真のような装着になります。
手歯止めの紐に「手歯止め装着中」の札があって台車に引っ掛けたかったようですが、引っ掛けると手歯止めが車輪から離れてしまい用をなさなくなるので、結局紐は地面に置いたままに。
ちなみにヘッドマークは垂直ではなく、下側が前方に出ています。
牽引機関車がED75‐767ではなく、777になったのは767には下側のヘッドマーク取付ステーにボルトが無いのが理由ではないかと勘繰っています。