onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

この日に使ったおかしなきっぷ

この日に使ったおかしなきっぷ。
上りのレトロこまち号に乗って横手まで行って、横手からとんぼ返りで秋田総合車両センターの開放を見に行くか、下りのレトロこまち号に乗って秋田から和田に戻るか決めかねていたので、取りあえず買った秋田から200円区間のきっぷ。
ちなみに、秋田から土崎は200円、秋田から和田は240円。

結局、下りのレトロこまち号に乗ったので、車内で不足の40円を支払い、秋田→和田に区間変更。

ここまではよくある車内での区変。
この後が驚き。
なんとその車掌、原券と区変券を両方渡してきました。

これやっちゃうと、2人で使えちゃうよ?
原券が四ツ小屋までの回数券で、車補券が事由「別途」の四ツ小屋→和田ならこんなふうに2枚のきっぷが並んでいてもおかしくはないのですが。