onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

乗継割引と幹在特

新幹線と在来線特急を乗り継ぐと在来線特急料金が半額になる乗継割引。
新幹線とこまち・つばさを直通または改札を出ないで乗り継ぐとこまち・つばさが割引になる幹在特。
東北新幹線秋田新幹線こまちを盛岡で、山形新幹線つばさを福島で直通または当日中に乗り継ぐとこまち・つばさが割引になる幹在特。
www.jreast.co.jp
つばさの東京~山形の自由席特急券で福島で途中下車できるらしいです。
(2022年1月13日加筆訂正)
2022年3月12日のダイヤ改正でつばさは全車指定席になりました。
が、それに伴い新庄~福島間には特定特急券が設定されたので、新庄~福島間を特定特急券、福島~東京間を自由席特急券の一葉券なら福島で途中下車できそう。
(2022年4月5日加筆訂正)



田沢湖駅MV発行、スーパー北斗9号特急券
新函館北斗→森
乗継割引
えきねっと発券

どう見ても存在感たっぷりの乗継印字。

田沢湖駅MV発行、はやぶさ95号新幹線特急券
新青森新函館北斗
乗継
えきねっと発券

このきっぷと対で乗継割引の特急券を発券していることを示す小さな乗継印字。
これがないと、短距離の新幹線自由席特急券と乗継割引の効いた長距離の在来線特急券を買って、新幹線自由席特急券だけを払戻して差益を得るということが可能になってしまいます。


新幹線   木古内新函館北斗(払戻し)
在来線特急 新函館北斗→札幌(乗継割引)

まぁ、新幹線自由席の金額より乗継割引になる金額が勝っていれば新幹線自由席を払戻さなくても安上がりになりますが。

秋田駅A‐3発行、特急券
盛岡→秋田
幹在特

割引にはなっていても乗継割引に比べれば小さな文字の幹在特。

秋田駅A‐3発行、はやぶさ55号新幹線特急券・グリーン券
東京→盛岡

このきっぷと対で幹在特の特急券を発券していることを示す印字はありません。
幹在特の場合、乗継割引と違って大きな割引ではなく、どうあがいても安上がりにならないので印字しないのかもしれません。