onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

青森駅・新青森駅


快適に青森に着きましたが、青函連絡が新青森に移ってしまって人気のない構内に唖然。

A‐103編成のつがる1号からの折り返し、つがる4号。

青森駅駅名標

青森駅5・6番線発車標。
津軽新城ゆきは新青森経由と入るのに、大館ゆきには入らない不思議。

「大館は新青森方面って分かっても、津軽新城新青森方面って分かんないだろ?」
ということなのかもしれませんが、土地勘のない人からすれば、弘前も大館も秋田も新青森方面だって分かんないと思うのですよ。
いっそのこと、新青森方面の列車には新幹線マークでも付ければいい。

701系の新青森津軽新城ゆきLED方向幕。
かなり押し込めた感がある。
ちなみに、新青森のみのコマも津軽新城のみのコマもあります。
※8月17日追記
新青森のみのコマはありますが、津軽新城のみのコマはありませんでした。

さすがに、「新青森津軽新城」を前面幕に表示させるのはスペース的に無理なので「普通」表示。

新青森駅2番線発車標。
「つがる4号弘前経由秋田」
青森駅の発車標は単なる「つがる4号秋田」
の表示でしたが、津軽衆は○○経由が好きなのか?