onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

Suicaが使えない

タッチしてパネルが赤になって「ピーッ!」って鳴った時の焦りったらありません。



JR東日本:Suica>長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへ
前回のご利用から長期間経過しているSuicaについては、入金(チャージ)残額が十分あるにもかかわらずご利用できない場合があります
機器等での最後のご利用日から10年間一度もご利用がない場合、使用できなくなります
はっきり言わないで人によって解釈が異なるような書き方はやめていただきたいものです。
いろいろググってみました。
・長期間とは何日なのか?
→ネット上では6カ月という見解が多い。
・ご利用できない場合があります
→無記名Suicaは使えるが、記名式Suicaはロックが掛かるという意見あり。
・何をもって「利用」とするのか?
→これは正式な答えがありました。
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
第1編 総則
(失効)
第11条 Suicaの発売若しくは交換、SFの使用、SFのチャージ、Suica定期乗車券の購入、払いもどし若しくは更新、Suica特別車両券の購入又は再発行の請求に基づく使用停止措置のいずれかの取扱いを行った日の翌日を起算日として、10年間これらの取扱いが行われない場合には、Suicaに係る利用者の権利は失効します。

・利用履歴から見る実例

仙台で記名式Suicaにしてからおよそ3年使っていませんでしたが、26日時点でロックが掛かっていました。
「6カ月使わない記名式Suicaはロックが掛かる」
に当てはまっています。
ロックを解除したんですが、その場所が凄かった。
イオンのレジ。
「オンラインチェック」
で店員が解除してくれました。
Suicaのロック解除、改札じゃなくても出来ますよー!


SuicaICOCA相互利用記念の無記名Suica
7年使っていませんでしたが、ロックは掛かっていませんでした。
「無記名Suicaは使える」
に当てはまっています。


12年ほったらかしになっていた、三都・光コレクションの無記名ICOCA
ま、ICOCASuicaも扱いは一緒ですから
「10年利用なしで使用不可」
に当てはまっているのに使えました。
どうなってるんでしょうか!?

もっと掘り下げてみた
JR西日本
ICカード乗車券取扱約款
(ICOCA乗車券の失効)
第14条 …10年間これらの取扱いが行われない場合…ICOCA乗車券を失効させることがあります
JR東日本
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
(失効)
第11条 …10年間これらの取扱いが行われない場合には、Suicaに係る利用者の権利は失効します
あれ、一緒じゃなかったーっ!
「失効させるかも」と「失効する」じゃえらい違いです。
久し振りに営業制度に頭を突っ込んだら脳が活性化しました。

10年間未使用でもJR東海でチャージすれば復活できるという裏技で、Suica·PASMO相互利用の記念Suicaを生き返らせましたが、今はどうなんでしょう。