onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

番外編・被雷による遅延


10滑走路に進入する763の401便。

767‐300ER(ウイングレット付きのガチの国際線用機材)

JA621Aと太平山。

ウイングレット付きはカッコいいなぁなんて思っていたのもつかの間。

おや?
タブレットで写真を撮っている。。。
雷に撃たれたか?

滑走路での写真を見返して、鼻が赤いからバードストライクしたのかと思っていたら、塗装が剥げて赤いだけだった。
ここで、落雷のため機体の点検中というアナウンス。

整備士がパイロットに報告。

ウイングレットから入ったのか、

胴体から入ったのか。

メジャーで採寸していたのでノーズギア周辺から抜けたのは間違いなさそう。


羽田での乗り継ぎ時間は35分以上なければいけないところ、私の旅程はぴったり35分乗り継ぎ。
10分遅れとなっているこの時点で千歳経由に変更を決断。
結局、折り返しの404便は2時間遅れで出発となった。