onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

一部分停電

洗濯機を使いながらドライヤーを使ったら電気が消えた。
「ブレーカー落ちた?…あれ落ちてない!?」
メインブレーカーも各分岐ブレーカーも漏電ブレーカーも落ちていないのに家の一部分だけ電気が点かない。
どうしようもないので東北電力コールセンターへ電話。
19時だったので早くて明日の朝だと思っていたら、すぐに秋田営業所から電話で「これから向かいます」宣言。
コールセンターへの電話から復旧まで1時間掛かっていません。
電柱の電線から家までの途中にあるヒューズが切れていたのです。
それなのになぜ、完全停電ではなく部分停電だったのか?
家までの電線は3本あって、1本はアース、あとの2本で電力供給(100V×2本)しています。
その2本のうちの1本のヒューズが切れたので、残りの切れていない1本で供給していた電気は点いていたということです。
東北電力さん。

24秒あたりの光景が我が家の前で繰り広げられた。
東北電力 企業イメージCM

作業中はブレーカーを落としましたが、上げたらどうなっていたんだろう…



4つ写っていますが、試験管みたいなのがヒューズ。

電柱から我が家にやってくる電線3本。