onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

夜の京阪電車

京阪8000系、8060。
特急出町柳ゆき。
@京橋
トーマス号なのはいいけれど、鳩マークが見えない…。

京阪3000系、3052。
快速急行淀屋橋ゆき。
@京橋
前照灯がLED。

京阪1000系、1555。
普通、中之島ゆき
@京橋
中之島線開業当時は快速急行がバンバン中之島へ行っていましたが、各停ばかりで今は見る影もない。

京阪3000系、3055。
急行、出町柳ゆき。
@京橋
ボルスタレス台車じゃないのが素晴らしい。

京阪3000系、3051の運転台。
力行5段、ブレーキ7段。
ブレーキハンドルがマイクに見えて仕方ない。
※拡大可能

準急出町柳ゆき方向幕。
準急の英語表記を「Semi-exp」にするか「Sub-exp」にするかは鉄道会社で違いますね。

京阪本線淀屋橋駅名標
縦バージョン。

基本の横バージョン。
ナンバリング部分の色が違うのでシールでしょうかね。

京阪3000系、3001。
特急出町柳ゆき。
淀屋橋
前照灯がLED。

特急出町柳ゆきLED方向幕。
日本語表記「特急 出町柳

英語表記「Limited Exp. Demachiyanagi」

京阪8000系、8052。
急行樟葉ゆき。
淀屋橋
出ました、特急車の格落ち運用!
急行なのに急行灯両側点灯!!!
特急で淀屋橋に着いて、折り返し急行なので幕だけ回しただけですけども。

京阪8000系、8002。
急行樟葉ゆき。
淀屋橋
発車標に時刻表示がないのはちょっと分かりにくい。

京阪8000系、8002と8009。
淀屋橋
秋の特別ダイヤ期間中で狙っていた時刻には並びませんでしたが、結果オーライ。

京阪8000系、8009。
回送。
淀屋橋
前照灯がLED。

ピカっと明るいLED。
急行灯は右側点灯。