onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

500系こだまで新大阪


丸亀駅の改札。
発車標が特急列車で埋まってる。

丸亀駅駅名標

2700系。

発車標。
これから乗るのは、しまんと8号高松ゆきと南風28号岡山ゆきの今や珍しい多層建て列車
宇多津で切り離しのときに、「特急しまんと高知ゆき」って間違えて放送してて焦りましたよね。

気動車特急とはいえ120キロで瀬戸大橋を飛ばす。

途中の島では騒音対策で減速。

肘掛けにはコンセント付きで、鮮やかな色のイス。

岡山まで乗ってきた2号車は半室グリーン車ならぬ、半室指定席というか半室自由席。

刺繍入りのモタレカバーとは金が掛かっている。

E12編成のしおかぜ29号松山ゆきが入れ替わりで発車。

首都圏色のキハ47‐64のとなりに急行色のキハ47‐1036とか、2021年とは思えぬ光景。

うわー!末期色まっ黄色の117系だー!

JR四国はモタレカバーだけじゃなくて、

デザインにも金掛けてそうだけど。

JR西日本も本州対四国には金を掛けているのがわかるマリンライナー

そして本日のクライマックス、

500系こだまで行く新大阪への旅。

LED方向幕の字体がよい。

車体の曲線がとてもよい。

飾りカーテンもよい。

窓側は若干狭いけどもそれもよい。

一人掛け最高。

V5編成のこだま872号でした。

朝に見た車輪をまた見る。

JR西日本グループのコンフォートホテル新大阪。

すげー綺麗。