onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

HB−E300系のハイブリッド情報モニター

エネルギーの流れが表示されるのは、プリウスにそっくり。
エンジン、コンバータ、インバータ、主電動機、SIV、BC圧、蓄電池の状態が丸分かり。
SIVはエンジンまたは蓄電池からの電流で常に動作しています。

エンジン・運転、コンバータ・発電、インバータ・動作、主電動機・力行。
エンジンノッチ・2N。
ノッチオフですが、蓄電池に充電されています。

エンジン・アイドル、コンバータ・発電、インバータ、主電動機未動作。

エンジン、コンバータ停止、インバータ、主電動機未動作。

エンジン・運転、コンバータ・発電、インバータ・動作、主電動機・力行。
エンジンノッチ・1N、力行ノッチ・5N。

エンジン・運転、コンバータ・発電、インバータ・動作、主電動機・力行。
エンジンノッチ・2N、力行ノッチ・定速。
定速ノッチは運転台に「定速」と書かれた黄色いボタンがあるので、任意の速度でそれを押すと動作するのでしょうか?

エンジン・運転、コンバータ・発電、インバータ、主電動機未動作。
エンジンノッチ・2N。
惰性走行中にエンジンを回して蓄電池へ充電モードですね。

エンジン・停止、コンバータ・エンブレ、インバータ・動作、主電動機・回生。
エンジンノッチ・ロー、力行ノッチ・抑速。
エンジンがエンブレではなく、コンバータがエンブレ!?
この車のワンハンドルマスコンのノッチは、非常・B7〜B1・抑速・切・P1〜P5。
なので、抑速は力行ではなくブレーキだと思うのですが。

エンジン、コンバータ停止、インバータ・動作、主電動機・回生。
ブレーキノッチ・B1。

エンジン、コンバータ停止、インバータ、主電動機未動作。
ブレーキノッチ・非常。

エンジン、コンバータ停止、インバータ、主電動機未動作。
ブレーキノッチ・B6。
キロ程が0にリセットされたので開扉したのはお分かりですね。

エンジン・停止、コンバータ・エンブレ、インバータ・動作、主電動機・力行。
エンジンノッチ・ロー、力行ノッチ・5N。
力行中なのにエンブレになる謎。
このタイミングでエンジンが運転します。

エンジン・運転、コンバータ・発電、インバータ・動作、主電動機・力行。
エンジンノッチ・2N、力行ノッチ・5N。



刻々と変化する数値、状況変化は見ていて飽きません。
ただ、運転士がこのモードにしてくれるかは運任せ。