秋田新幹線は動いているものの、盛岡折り返し。
発車標。
英語発車標。
こまちは普通車全車自由席、グリーン車は車内でのみ発売。
指定席券売機では盛岡~秋田・仙台は発売不可。
盛岡以北は発売出来ました。
ということで?ホームにやって参りました。
こまちの盛岡ゆき。
大曲の花火のときに走っているが自由席はない。
座席種別が青色なのが見慣れな過ぎる。
で、泉外旭川駅。
ちょうどヘッドマーク付きの男鹿線が通過。
アンダーパスを埋めましたっていうのがよく分かる作り。
そのアンダーパスは1970年3月に出来たらしい。
泉外旭川駅の駅名標。
んー、新駅にしては当たり障りのない駅名。
試運転のEV801系が停車。
同じく試運転で701系も停車していました。
男鹿線の気動車は緑色だけど、ラインカラーも緑色?
この駅の開業と同時に男鹿線の緑色の気動車は引退なんだけどなぁ。
寝台列車の車庫にしか見えない秋田港駅。
24系は埠頭からまた戻って来て最終的に秋田総合車両センターで解体されそう。