onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

岡山駅の在来線と瀬戸大橋


後楽園側の岡山駅舎。

渡れば路面電車が見られるけども、そこまで見たいものでもない。

駅前に鎮座する桃太郎像。

桃太郎像の周囲に溢れるクリスマス感。

マリンがあるにも関わらず、わざわざ快速茶屋町ゆきを走らせるとは。。。

うわー、末期色まっ黄色。
左のB‐16編成、クハ111‐2143は屋根上にホイッスルが付いている。

D‐16編成。
古いものを大切に使いましょう。
駅名標に「西川原・就実」とあるものの、正式な駅名は「西川原」。
就実学園による誓願駅で、駅の建設費全額を出したのに、JR西日本は駅名を「西川原」で譲らず、案内上は「西川原・就実」にするという妥協案らしい。

末期色に負けず劣らず、路線も種別も多くて目がチカチカする在来線の発車標。
「桃太郎線」ってすごいな。

L1編成のしおかぜ13号。

8000系のロゴマークがおしゃれ。

スーパーいなば7号。
四国の8000系よりはるかに新しいのに前面デザインが残念。
特急にまで末期色まっ黄色使わなくてもよくないか?
しかし、振り子車両だとは思わなかった。

キハ187系のロゴマーク鳥取名産のおしゃれなナシ。

しおかぜ13号に乗って四国へ。
すでにここは香川県櫃石島

高速道路のパーキングエリアがある与島。
児島とまるがめを掛け持ちした2019年に寄ってるはず。

宇多津で高松からのいしづち13号松山ゆきを繋ぎます。

四国は新幹線がない分、特急列車に力を入れている印象。

丸亀駅到着。