onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

773の16C(77Wの16C)


1年振りの羽田空港のおさんぽ。
ナガミヒナゲシのお花畑を楽しみにしていたら工事中で入れなかった(=`ェ´=)
on-yasuken.hatenablog.com

羽田空港P3駐車場に来てみると、さっきまでいなかったJA743A(たくあん)が復活。
サテライトを空けるためにいなくなってたのかな。

そしてスター・ウォーズ千歳便の運航状況に、
スター・ウォーズ塗装機「BB-8 ANA JET」にて運航いたします。」
の文字が!
いえーい\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

エレベーターのボタンに貼られていた「車室と車を撮っておこう」ポップ。
ANA側で「うみがめ」となると気になってしまう。。。A380。
7階建ての駐車場で駐車場所を忘れたらシャレにならなそう。

去年の4月とは比べ物にならない人出の羽田空港
もう普段通りといってもいい気がする。

制限区域で一番近付ける52番搭乗口から。
政府専用機もいた。

B7の垂直尾翼が並ぶというのは実に感慨深い。

JA873A
JA789A
JA743A
スター・ウォーズ三兄弟。

スター・ウォーズ三兄弟とうめぼし兄弟。
たくあんとうめぼし。

飛行機は撮るだけ撮ったので、本館南のANAラウンジのスター・ウォーズも撮る。

大量の野菜ジュース。

地方ゆきでひしめき合うバスラウンジの出発案内で浮く、「札幌」「臨時便」の文字。

「Extra Flight」

羽田空港503番搭乗口。

搭乗が始まらないと思っていたら、50分遅延のお知らせがメールで届いた。
搭乗口のアナウンスよりも早かった。

ANAアプリの予約一覧にも即反映。

スター・ウォーズ千歳便の運航状況を見てみると、
「接続のお客様待ちのため、出発が遅れています。」

スター・ウォーズ那覇便の運航状況を見てみると、17時10分着。
これ待ちだ。

「搭乗予定時刻 未:定」
暇な時間ができたとはいえ、どこに行くでもないのでダラダラする。

振替対象便の場合、制限区域内の自動チェックイン機にも「払戻し」のボタンが出現するものの、払戻しをしたらどうやって制限区域から出るんだ?

17時過ぎにバス案内開始。
ダイヤモンドメンバーの優先搭乗でプラチナメンバーの音がわんさかしてる。

ランプバスに「SAPPORO」の文字は激レア。

1413便搭乗客限定、スター・ウォーズジェットの撮影大会開始。

デルタの機材が飛んでいった。
デルタの機材と海外で一緒になることもあったでしょう。

GE90を真横から。
やっぱりデカい。

奥にはたくあんもいるよ。

ラストフライトの横断幕。

千歳から折り返しの1414便は豪雨の中の到着だったので、こんな撮影大会はできなかったと思う。

屋根なしタラップなんて政府専用機みたい。

スター・ウォーズジェットとロコンジェット北海道。

GE90を真正面から。

こんなアングルなかなかない。

L1にいらっしゃるヨーダとご対面。
フォースとともにあらんことを。

毎日シートマップとにらめっこしてゲットしたビジネスクラス

その16CからはB7の大きな主翼とGE90を眺められる。

バーコーナーにはサクラと折り鶴。

右にはC-3POANA JETことたくあん、

左にはR2-D2ANA JET。

機外では、、、

ANA公式インスタライブ。
コメントにもある通り、ほんといつ飛ぶんだ?

18時前にようやくプッシュバック。

上空にきたらやることはひとつ。
それにしてもみんなしてフライトマップ見てるな。

このボタンを押して、

ただひたすらに、

フルフラットにして飛行機で暮らしたい気持ちを高める。

夜間飛行の難点は機外を撮ると機内が写り込むこと。

ホットコーヒーをいただく。

トイレ探訪。
L3のトイレはウォシュレット付きなものの、広いわけでもなくごくごく普通。

L3ドアの窓から神秘的な地平線を撮ってみる。

レイクドウイングチップで777‐300ERなのがわかるかな?

カードとボールペンの搭乗記念品。
機内が写り込まないように着ていたパーカーを脱いで被って必死こいて上の2枚を撮り終えたときに、CAさんに「お座席番号は?」と声を掛けられたので若干の恥ずかしさを感じながらいただきました。

ANA SKY LINK
全日空航空衛星電話サービス
L2で発見。
調べてみたら国内線(ANA・JAL・JAS)にも公衆電話があったそうで。

L3、R3にあるバーコーナー。
国際線機内ではどんなものが飲めるんでしょうか。

R4で見付けた見慣れぬ搭乗証明書。

L4、R4のギャレーの見学。
コントロールパネルに「BREAD WARMER」の文字。
パン温めマシン。

赤いのはお湯のコックかな?

ここのギャレーにも折り鶴。

そんなこんなしていたら、もう津軽海峡で苫小牧が目前じゃないか。

「携帯電話やペン、眼鏡などの小物類は座席の下や隙間に入り込み、壊れたり取り出せなくなったりするおそれがありますので、ご注意ください。」
千歳に着く間際に言うか。
せめて出発前に忠告しておくれ。

この快適空間ともお別れ。

あぁ、千歳に着いてしまった。

      羽田    千歳
定刻  16:40→18:10
出発遅れ17:30→19:00(50分遅延)
実際  17:56→19:31(81分遅延)
遅れに遅れたフライトでしたが、飛んだだけマシです。

千歳は真っ暗。

死ぬまでに縁はなさそうなファーストクラス。
ビジネスクラスはワンチャンありそうだけども。

L1ドアの銘板を撮って機内とお別れ。

やっぱりB7はいい飛行機です。