onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)


灰色の雲がゆっくり東に流されていく秋田市山王
春分の日から一週間、日が長くなってきた
毎週土曜日は朝5時に家を出る有希AN
・今日は、民間の鉄道車両メーカーが開業した日
(平岡工場→汽車製造→川崎重工
23日に東京で桜が開花、秋田では4月11日から15日の開花予想
春のセンバツ、大曲工業は浦和学院に敗退
由利高原鉄道の車窓が好きな有希AN

桜の花よりも梅の花の方香りも含めて好きな有希AN
有希AN<梅の花といえばですね、私思い出すのが、大好きな新撰組土方歳三なんですけれども…
鉄道と新撰組の関係を考える
年齢から考えると永倉新八斎藤一は鉄道に乗った可能性がある
有希AN<斎藤、永倉が生きていた時代の鉄道というのは「ボギー車」という鉄道だ、あのー、車両?客車だったそうで…トイレが車両のど真ん中にあるんですよ。しかもしゃがむタイプのお手洗いなんですけれども…
ボギー車は、水平方向にある程度動けるボギー台車を履いた車両のことで、現在の主流なのでちょっと意味が違うかな?)
有希AN<地元が岩手県の沿岸地域だったもので…三鉄を通学で高校時代使っていまして…
(大船渡って言えばいいのに)
青春18きっぷを使って放送局に就職活動!?

にかほ市金浦の小池菓子舗
有希AN<鉄道関連の書籍って結構お値段張るんですね?
おススメ本「六角精児 鉄旅の流儀
国立の弟の家に数か月、仕事がうまくいっていない時に居候していた有希AN
しかも中央線車内で貧血で倒れ介抱してもらった思い出
鹿渡駅左手の踏切から秋に見る夕暮れ時の素晴らしい光景

語り部中川文子さん
秋田弁の「とじぇね」(寂しい)=徒然ない
有希AN<ちょっとステキ〜♪
ゴマキテーマは「私とボール」
有希AN<私なんだろうな、私は少しだけ硬式のテニスをしていて、なので馴染みのあるボールはテニスボールですかね?あの黄色い。ボールボーイをしていて、右膝の十字靭帯切ったこともあるんですけれども、それぐらいボールとは馴染みが深いというか仲が悪いといいますか。