onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

正確には回9812M

583系はくつる秋田駅で待ち受けます。

秋田支社の、JR東日本の、日本の宝の583系がお出まし。

誤出発地上子が乱立していて、はくつるどころではない。

現役時代に比べれば編成の短さは否めませんが、車体の色とヘッドマークの色が実にマッチしている。

秋田駅2番線で開通を待つ。
撮り鉄が五人もいない撮影会なんて秋田ならではの特権。

カシオペアだの四季島だのには絶対負けない美しさ。

大反響を呼んだ余白まみれのシール式ヘッドマーク
日中だと目立たないんですけどね。
つるが困り顔に見えるのは虫のせいです。

秋田総合車両センター…土崎工場から冬に出場しましたが、青森方3両は全検ではなく要検。

上野方3両は要検ではなく全検。
検査周期が違うからN1+N2編成なの?

もう、タイムスリップ感満載。
ヘッドマークの下の「臨時」だか「団体」だかが透けるから白幕に出来ないものか。

闇に消えていく車体に信号が反射する美しさは夜行列車ならではのもの。