吉松駅舎右側にある石倉。
最盛期は鹿児島本線、日豊本線の分岐駅として機関区、保線区など従業員は600人を数えたというからすごい。
近代化産業遺産認定。
さらに右側には、C55‐52が鎮座。
さすが九州、門デフ装備。
動輪の水かき部分をきちんと撮ればよかった。
ピストン棒に、
R
C5552
の刻印。
都城からの吉都線普通列車が到着。
主連棒と連結棒の繋ぎ目に、
シ43.3
K.K
の刻印。
小倉工場謹製。
「圧力タンク排気弁常時閉」
と、札が掛かっているということは定期的に空気込めてるのかな?
手入れがされていて、とても綺麗でした。
キハ40‐8050の隼人ゆき肥薩線普通列車と、キハ40‐8064の都城ゆき吉都線普通列車。
隼人ゆきが先発。
運転本数が少ない中での貴重な並びでした。
車体の汚れがいい味を出してる。
スノープラウもラジエターカバーない。
吉松駅舎左側にある記念碑。
草むらになってる。