onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

湧水町のホタル


「筒羽野の疎水」
竹中池の駐車場で暗くなるのを待つ。

いかにもホタルがいそうな雰囲気。
町のホームページでホタル情報があったものの、更新が滞っていたので空振り覚悟。

魚がいる雰囲気はない。
ドジョウもいなそう。

オオヤマトンボらしきトンボはいた。

時刻は19時になるところです。

風もなくじっとしていると蚊に刺されそうな19時45分。

20時になったら、でたー!

ピントも手ブレもあったもんじゃないですが、ホタル出現。

場所は変わって熊野水源へ。
道路の上でも飛んでる。
点ではありません、ホタルです。

飛べなくなったホタルも道端で輝いていた。

ホタルの乱舞!

一眼レフ。

スマホ
ホタルの光は一眼レフのほうが上。
ただ、スマホは背景の林まで写ってる。

帰りには飛べなくなったホタルが暗くなっていた。

本日のお宿は鹿児島中央駅直結の、JR九州ホテル鹿児島。

部屋からは中央駅西口ロータリーを一望。

古賀紗理那。
ネーションズリーグ開幕。
試合が終わるまでは食事をおあずけ。
ストレート勝ち。

ジョイフルをアテにしていたら、臨時の店内清掃で食べられずに駅をうろうろ。
すごいな、駅に観覧車があるのか。

観覧車と市電がある東口。

ビッグカメラがある西口。