onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

司会 里田まい
村田めぐみ
あさみ
みうな
川=‘ゝ‘=||さあさあさあ、本日もスタートいたしました。ティービーシィッFUNふぃーるどモーレツモーダッシュ
μ ’ヮ ’μ(笑)
川=‘ゝ‘=||えー、今日…今日の司会はですねぇ、私里田まいが務めさせていただきますので、え、なにとぞみなさんあのぉ、ご迷惑をお掛けするかも知れませんがよろしくお願いします。
( ‐Δ‐)μ ’ヮ ’μいえいえ。
川=‘ゝ‘=||あたしね、こないだ、あのー、早速なんですがリサイクルショップに友達と行ったんですけど…
( ‐Δ‐)おお。
(早速って何に対する早速なんだ?ハピナイとかで言ってたのか?)
川=‘ゝ‘=||あのーDVDとかCDとか、あのー安く売ってるお店?
( ‐Δ‐)おおおおおお。
川=‘ゝ‘=||で、あのねー、まぁ某アーティストさんのあのーライブDVDを、があって「あっ、見たい」と思ってパッて見たら250円だったの。
μ ’ヮ ’μ安い。
川=‘ゝ‘=||250円!と思って、「あっ、これ買おう」と思ってま、他にも色々見て、で、レジに持ってったんですよ。
μ ’ヮ ’μうんうん。
川=‘ゝ‘=||そしたら2500円だったの。
μ ’ヮ ’μあぁ〜っ。
( ‐Δ‐)そうか。
川=‘ゝ‘=||で、店員さんに「あ、じゃ2500円になります」って言われて、あっ…そっか0一個あったんだって思って。
( ‐Δ‐)見落としてたんだ。
川=‘ゝ‘=||で、ま、2500円払ったのっ(照)
( ‐Δ‐)あっ、そうなんだ。
川=‘ゝ‘=||ちょっと恥ずかしくて言えなくて、自分のミスだと思ったし。
そしたら一緒に居た友達が「あれ、まいちゃん250円って言ってなかった?」とか言って。
「ぅん、良いの良いの黙ってて、バレたく無いから。」
μ ’ヮ ’μ気まずいねぇ。
川=‘ゝ‘=||ちょっとやっちゃったなって思ったんですけど、でもまぁ2500円出しても惜しくないなぁって思ってたんでぇ…
( ‐Δ‐)それでも安い。
川=‘ゝ‘=||そういう失敗エピソードってなんかある?
μ ’ヮ ’μあぁ。
( ‐Δ‐)あぁ。
川=‘ゝ‘=||買って失敗でも良いしぃ。
( ‐Δ‐)ちょっと、似たような感じで、失敗ではないんだけれども、良くさぁドラマとかでさ、主題歌になってるの集めたようなCDあるじゃないですか。
μ ’ヮ ’μあ、あるあるあるある。
( ‐Δ‐)アレを買ったのね。あっ、好きな曲ばっかりだぁっって思って、全然失敗じゃないんだけど、あの買って帰って聴いたら全部オルゴールだったっていう。
(0゚v゚0)川=‘ゝ‘=||μ ’ヮ ’μあぁ〜っ。
(0゚v゚0)それある〜。
( ‐Δ‐)それ、失敗じゃないんだけど、ちょっとあの、あ、歌じゃなかったんだっていうちょっと意外が…
μ ’ヮ ’μオルゴール…
川=‘ゝ‘=||誰でもねぇ、失敗はありますから、ま、あたしもその250円だと思ったDVD見たら面白かったんで、2500円出して良かったなぁって思いましたよ。
μ ’ヮ ’μおぉ、良かった良かった。

  • 赤いフルーツ屋さん

あなたは地下鉄に乗りました。
近くの席が一つだけ空いていました。
あなたが座ろうとすると、その席を目掛けて近づいてくる人が居ます。
あなたはどうしますか?
川=‘ゝ‘=||はいっ、もう決まった。
( ‐Δ‐)もう決まった?
川=‘ゝ‘=||もう決まった。
( ‐Δ‐)でも、四択なんですよ。
川=‘ゝ‘=||あぁ〜ごめんなさい…
(0゚v゚0)そんなにあるんだ。
μ ’ヮ ’μ考えるんじゃないんだね。
( ‐Δ‐)そうです。
1.もちろん自分が座る。
2.躊躇して周りを伺う。
3.番足を止めてその人に譲る。
4.別の車両に行く。
(0゚v゚0)決めた〜。
μ ’ヮ ’μはぁ、どうしよどうしよどうしよ。
( ‐Δ‐)じゃぁ、こういってる間に考える?
μ ’ヮ ’μ考える考える考える。
( ‐Δ‐)あーさは?
(0゚v゚0)1番。
( ‐Δ‐)1番、もちろん自分が座る。
(0゚v゚0)はい、自分が見つけたんだからそこに行く。
( ‐Δ‐)そうですね。じゃあ、まいちゃん。
川=‘ゝ‘=||はい、私はですねぇ、ちょっとまぁ、年齢層がもしおばあちゃんとかだったら困るのでぇ、えーと…おばあちゃんだった場合譲りますっ。
( ‐Δ‐)なるほど。3番ということにしておきましょうか?
川=‘ゝ‘=||そうですね、3番。
( ‐Δ‐)足を止めてその人に譲る。
川=‘ゝ‘=||はい。
( ‐Δ‐)じゃ、みうなは?
μ ’ヮ ’μみうなは、2番、躊躇して周りを伺う。
( ‐Δ‐)あ、なるほど。
μ ’ヮ ’μうんうん。
( ‐Δ‐)分かりました。じゃあ、わたしぃ、じゃ、4番でいきましょうかね?
(0゚v゚0)川=‘ゝ‘=||μ ’ヮ ’μ(笑)
川=‘ゝ‘=||そ、そんなんで良いんですか!?
μ ’ヮ ’μ心理テストですけど、調整役で良いんですか?
(その通りだ、みうみう。クイズじゃないんだから)
( ‐Δ‐)うん、調整役で。別の車両に行く。
見事に分かれましたけども。
川=‘ゝ‘=||(笑)
地下鉄、座席、他人。
一見何の関連性も無いように見えますけれども、
地下鉄は自分を目的地にまで運んでくれるもの、
空席に座るは自分の意思を尊重するか、主張するかどうか、
他人は見ず知らずの相手、
に例えてみると、なんとあなたがお見合いを勧められたときの姿勢が分かっちゃいます。
川=‘ゝ‘=||へぇ。
(0゚v゚0)うわぁ〜っ…
μ ’ヮ ’μへぇ〜、そんなところにつながるね。
( ‐Δ‐)お見合いを勧められたときどうなり…どうなるんでしょうか?
じゃあ、まず順番にいきましょうかね。あーさぁのもちろん自分が座るを選んだ方。
えーと、自分ではっきりと断ら…断れるタイプ。
川=‘ゝ‘=||ほうほう。
( ‐Δ‐)断れるタイプ。受け身じゃないですよ。あーさが断れる…
(0゚v゚0)あたしが、断る「ダメっ」「嫌だっ」って言うんだよね。
( ‐Δ‐)そうそう、竹を割ったような性格でございますって。なんかその感じだね。
(0゚v゚0)合ってる、嫌だっていうのは嫌だって言うし。
( ‐Δ‐)そうだよね。
(0゚v゚0)うん。
( ‐Δ‐)なんかそういう風に、こう日本人的にね、躊躇するぐらい行った方が良いってことですよ。
はい、そして2番の躊躇して周りを伺うを選んだみうなかな?
μ ’ヮ ’μあたし。
( ‐Δ‐)こちらは断る訳にはいかないと思い込んでしまうタイプ。
μ ’ヮ ’μうわっ!超合ってんだけどぉ。
川=‘ゝ‘=||思い込むねぇ。
( ‐Δ‐)断ることは苦手?合ってる?
μ ’ヮ ’μ超合ってる、思い込んでなんかまたノートとかになんか書きます。
( ‐Δ‐)またノートか?
川=‘ゝ‘=||こっからまた長くなる感じですよね。
( ‐Δ‐)そうですよねぇ。なるほど、分かりました。
そして3番の足を止めてその人に譲るを選んだまいちゃんはね、どうしようか悩んでなかなか踏み込めないタイプ。
μ ’ヮ ’μうん。
( ‐Δ‐)おー、なるほど。
コレね、良い風に言えばお嬢様タイプですって。
川=‘ゝ‘=||ヤダ…
( ‐Δ‐)あら何この手。
(0゚v゚0)ふぅ〜ん
μ ’ヮ ’μあら。
( ‐Δ‐)付いちゃったよ、そんな手。あら、ちょっと変わってきた。
川=‘ゝ‘=||バレちゃったぁ?育ちの良さがぁ
μ ’ヮ ’μ…うわぁ〜。
(まぁ、あの場所では悪いことできんだろうけど)
( ‐Δ‐)いや、どうなのかなぁ?
μ ’ヮ ’μうわぁ〜。
(0゚v゚0)で、4番は?
(あーさが速く進めたがっている…)
( ‐Δ‐)4番はですね、お見合い自体を否定するタイプ。
(0゚v゚0)川=‘ゝ‘=||μ ’ヮ ’μ(笑)
( ‐Δ‐)はな、話すら持ち込まれないオーラが出ています(笑)
μ ’ヮ ’μ(笑)そんなオーラ出てんの?
( ‐Δ‐)違うょねぇっ。
川=‘ゝ‘=||でも、お見合いもステキな出会いだと思いますよ。
( ‐Δ‐)そうよね。
川=‘ゝ‘=||そういうね、あのー、ま、拒否ってこともあるからね。
( ‐Δ‐)4番を選んだ方は、人生損しちゃうかもしれないからちょっと気を付けましょう。
μ ’ヮ ’μまぁまぁ、ムメは恋愛結婚ってことですかねぇ?
( ‐Δ‐)どぅ、どうせならね、ま、お見合いでもステキな結婚ね、された方知ってますけどね。
(0゚v゚0)まあね、うーん。
(○○○♂さんか?)
川=‘ゝ‘=||なるほどねぇ。
( ‐Δ‐)どうなんでしょうかね?
川=‘ゝ‘=||まぁでも、今日も四種四様の答え。
μ ’ヮ ’μ四種四様のね。
( ‐Δ‐)上手いこと。
川=‘ゝ‘=||ま、これが当たってるかどうかみなさんはどうだったでしょうか?
(四種四様とは上手い)